目次
⇒1.PPCアフィリエイトまとめ・PPC広告とは?
2.PPC広告とは?管理画面の見方
ここでは、PPCアフィリエイトについてまとめていきます。
これからPPCアフィリエイトを始めよう!と思っている方にもわかるように説明していきたいと思いますのでじっくり読んでいってください(^O^)
これからPPCアフィリエイトを始めよう!と思っている方にもわかるように説明していきたいと思いますのでじっくり読んでいってください(^O^)
1.PPCアフィリエイトまとめ
PPC広告とは Pay Per Click の略称で、一般的にはクリック課金と同じ意味です。
簡単に説明すると、検索エンジンで検索されるキーワードにお金を払って、検索結果の画面に広告を表示するということです。
Yahoo!プロモーションやGoogle Adwordsが提供しているPPC広告サービス(リスティングともいう)を使用するのが一般的です。
それぞれの登録の仕方についてはコチラで説明しています。
さてこのPPCを使ったアフィリエイトって一体どんなものなの?
ってことですが、もっと具体的に説明させて頂きますと
あなたが例えば、「お花」を買いたかったとします。(ここではインターネットで買いたいという意味)
すると、検索エンジンと呼ばれる、Yahoo!やGoogleのトップページから「お花」というキーワードを入れて検索するでしょう。
Yahoo!ではこのように
Googleではこのように
検索すると上のようになります。
普段何気なく検索していて気付きにくい部分なのですが、このオレンジで囲った部分がPPC広告が出ている部分となります。
このオレンジで囲った部分に企業であろうが、個人であろうが上記のプログラム(Yahoo!プロモーションとGoogle Adwords)を使うことによって広告を出すことが出来るのです。
そしてこのPPC広告のすばらしい所は、クリックされた時点ではじめて広告掲載料がかかるという点です。
PPCの正式名称を思いだしてみましょう。
Pay Per Click = クリック課金
普通広告と言えば、テレビのCMや電車の広告、雑誌、新聞の広告を思い浮かべる事でしょう。
あれらの広告は人々が見たか、見ていないかに関係なく広告掲載料を必要とします。
テレビの場合は視聴率が関係しますが、視聴率が低かったとしても多額の資金を必要とされます。(とても個人単位で広告を掲載できる金額ではありません)
しかしこのPPC広告は、クリックされた時点ではじめて広告料をとられるので、クリックされなかったとしても広告を掲載すること自体は無料で出来ますから、我々のような一般人でも広告を自由に掲載することが可能になります。
PPC広告の仕組みとして、キーワード入札があります。
先程のYahoo!の画像で振り返ってみましょう。
オレンジで囲った部分のPPC広告はみな「お花」というキーワードで広告を表示する為に入札しています。
このキーワードが人気かどうかで1クリックあたりの入札価格が変わってくるわけです。
なので、ニッチなキーワードであれば必然的に広告主ライバルが減るので、1クリック5円という安価な広告費で済む場合もあるのですが、
人気キーワード、例えば「FX」や「ダイエット」、などは競合が多く、個人ではなく企業も入札してることがあるので1クリック1000円などという高値が付くこともあります。
なので、ニッチなキーワードであれば必然的に広告主ライバルが減るので、1クリック5円という安価な広告費で済む場合もあるのですが、
人気キーワード、例えば「FX」や「ダイエット」、などは競合が多く、個人ではなく企業も入札してることがあるので1クリック1000円などという高値が付くこともあります。
築地の競りを思い返してみてください。あんなかたちで、人気なものにはどんどん入札が増え最終的に落札される価格は高くなっていくのです。
需要と供給の関係と同じですね!
今回は「お花」というキーワードですが、僕は「お花」でPPC広告をだしたことがないので、具体的にいくらかかっているのかわかりません。
なので、例として僕がPPCで広告を出しているものを例にとって具体的に説明します。
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