2013年5月4日土曜日

クラウドの有効活用

どーも やすです



今回はクラウドの有効活用について書いていきます。


みなさんクラウドって聞いて何かわかりますか?



え、雲(゜_゜>)?


って思う方が多いと思うのですが、なんとちがうんですね


インターネット系の造語です。


僕は高3の時にクラウドについて卒業論文を書いたので少しは知識がついていました。


最近めっぽうクラウドクラウドいうようになったので軽くおさらいしたいと思います。



クラウドはネット上の仮想サーバーにデータを保管し、それを処理するのもネット上の仮想サーバーで行うというものです。


つまりは今までは、自分のパソコンでデーター¥を保存したり、データを処理してたわけですがそれをネット上ですべて済ませてしまおうというものです。


このブログはアフィリエイトについて書いているものなので、これ以上クラウドの技術については深く触れません。



なぜ今回はこのクラウドについて触れていくのかというと、アフィリ活動をしている時というのは常に、パソコンやスマホ、タブレット等の電子端末に触れていますよね?

なので出先で作業したいって思ったときに、自分のパソコンがないととても不便なのです。


また、自宅で作業しているときも、あーあっちのパソコンにデータがはいってんだよなー、あっちの部屋まで行くのめんどくせー

なんてとき、あると思います。


itunesとiphoneを同期するときみたいな感じで(笑)



そこでこのクラウド技術を使ったネットサービスを有効活用することで、端末を選ばないで作業を出来る様にしようというのが今回のテーマなんです。



僕がつかっているのは、Googleが提供しているGmail ,Gdrive ,です。

アカウント作成を必要とするサイトはすべてこのGmailに担当させています。
Gmailはiphoneからも閲覧することが出来ますし、パソコンとネット環境さえ整ってればどこからでもアクセスできます。


Gdriveについてですが、こちらは1アカウントにつき5GBまで無料で使用できるクラウドストレージサービスです。

僕はここに、サイト作成ツールと画像素材、PPCコストと売上を管理するエクセルシート等を保管しています。

このGdriveの優れた所は、パソコンにGdriveソフトをインストールすると、マイコンピュータ等からアクセスできるエクスプローラとして機能するのです。

なのでインターネットにつながっている環境であれば、いちいちGoogle Chrome等のブラウザを介さなくても直接エクスプローラ形式でファイルにアクセスすることが可能になるのです。



左の欄にGoogleドライブというのがあります




Gdriveをいれておけば、いつどこからでもファイルにアクセスできるので、僕は学校にパソコンを持ってかなくても、学校のパソコンからGdriveにアクセスすればいつもと同じ環境で作業が出来るというわけです。


仕事をしているサラリーマンの方も、重いパソコンを持ち歩くのは嫌ですよね。

そんなときはこんなサービスを利用することをオススメします。

Googleのアカウントは簡単に何個でも作れますから、2個3個と増やせば5GBのメモリが無料でどんどん手に入っちゃうって考えていいですね。


これからアフィリ活動を始めようと思っている人にはとてもオススメです!






それではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿