2013年5月1日水曜日

PPCアフィリエイトについて

こんにちは、やすです。


今日は今現在僕が行っているPPCアフィリエイトについて、書いていこうと思います。



この記事を読んで下さる方々は恐らく、「今からアフィリエイトをはじめようかなー」とか「アフィリエイトとか稼げねえじゃん」という方々だと思います。


つい先月まで僕もそうだったので、どうしたら稼げるようになったのか書いていきますから、じっくり読んでってください。





えーまず、

PPCアフィリとはなんなのか

について書いていきます。



PPCとは Pay Per Click  の略称です。

自分でアフィリエイトリンクが貼られたサイトをお金を払って検索エンジンの(Yahoo! や Google)の上位に表示させるというものです。
詳しく説明しますが、その前に…


みなさんはSEOという言葉をご存じでしょうか。

補足として説明します。

SEOとは Search Engine Optimization のことです。

あ?て方が多いと思うのでもう少し詳しく説明すると、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの検索結果の上位に自分のサイトを表示させることです。


例えば、私がお菓子屋さんをやっていて、WEBサイトも持っているとします。
もっと受注を増やしたいな、と考えました。

Yahoo!で「お菓子」といれて検索します。わたしのサイトはまったく表示されませんでした。

そこで、先程述べたPPCを行う訳です。

PPCにはYahoo!とGoogleが提供しているものがあります。

「お菓子」
Pay Per Click ですからね。


そして「お菓子」というキーワードに入札することが成功すると、
検索エンジンで「お菓子」と検索した時に上位に表示されます。

「お菓子」というキーワードが人気キーワードだった場合、ワンクリックあたりの単価は高くなっていきます。

競り合う訳ですからね!



とにかくこのようにPPCによってSEOを図ることができるわけです。





話しは戻って、ではPPCアフィリエイトとはなんなのかということなのですが

文字通り、キーワード入札をして検索エンジンの上位表示をさせ、自分のサイトへ誘導し商品の購入までもっていかせるということです。


アフィリエイトというのは前回の記事で書きましたが、成果報酬型広告といいます。


広告なので、沢山の人に見てもらわなければいけません。
つまり必然的にSEOが必須になってくるわけです。


よくブログやサイトをみたときにこのようなものを見たことがあるのではないでしょうか?




これはバナーといいます。
アフィリエイトをするひと、つまりアフィリエイターはこのような広告を自分のサイトに貼り付け、お客さんを誘導するということを常にやっています。



まずはこの広告をASP(アフィリエイト サービス プロパイダ)から契約して持ってくる必要があります。

契約というと大げさですが、報酬が出ればお金が動くので契約というような言葉が使われています。



僕が使っているのは物販最大手のASP  A8.net です。


ログイン画面はこんな感じです。


ASPには物販系と情報商材系があって物販系ではA8.net 情報商材では Info Topが有名です。




この記事を書いているのが月頭ということもあって、メンテ中ぽいですが、参考までに画像をUPしました!


なにがちがうの?どっちのほうがいいの?
という方の為に少し解説すると

A8のような物販系のメリットは、とにかく品数が多いと言うことと、CMとかで有名な商品がいっぱいあるので、買う側も安心して買いやすい。

デメリットとしては、報酬単価が低いものが多いということです。
基本的に物販は売り上げの5%~20%くらいしかありません。

1000円の物を売ったとしても最大で200円です。
僕の場合はPPCアフィリエイトをしているので、成約が1件くるまでに沢山のクリックを要した場合、赤字になってしまいます。

PPC費用500円に対して、報酬200円だったとしたら

-300円になってしまいます。


ただ、中には大きな報酬があるものもあります。
僕の場合はA8で報酬額が大きいものばっかりを狙うようにシフトしていきました。


物販系で求められるのは商品の選別力とあとはPPCの効率性です。


InfoTopなどの情報商材系のメリットは、
報酬額がかなり大きいということ。

一件あたり3万円とかざらにあります。
その分購入単価も高くなるわけなのですが、売り方によってはかなり売れていきます。

みなさんはこのようなサイトを見たことないですか?


これは僕が作ったサイトなんですが(すごく怪しいというのは置いといて)、お金の悩みや恋愛の悩み、体のコンプレックス系のワードで検索するとこういうのが沢山出てくると思います。


僕がこのサイトで紹介した商品は「やしろ塾」というもので、せどり業界で新しい旋風を巻き起こした人のノウハウ教材とせどりツールの紹介でした。


この商材は25万円近くもします(笑)

ですので報酬もつられて高くなり、最後のキャンペーン期間に至っては15万円の報酬が設定されていました(笑)



ちなみに僕は一件も売ることが出来ずに終わってしまいましたが…


まだまだ情報商材は僕には早かったようです(笑)



ですが5月は月収50万を目標に頑張っていくので、情報商材系も攻めていこうと思います。






えー、今回はここまでということで

PPCとはなにか

SEOとはなにか

PPCアフィリエイトとはなにか


についてでした!


















0 件のコメント:

コメントを投稿